ブログ

HOME
    >
  • ブログ一覧
  • >
  • C smart周辺スポット紹介リレー第2弾〜イオンモール白山店〜

ブログ

2021.10.28

C smart周辺スポット紹介リレー第2弾〜イオンモール白山店〜

C smart周辺スポット紹介リレー第2弾〜イオンモール白山店〜
C smart周辺スポット紹介リレー第2弾!!

今回は石川県は白山市にございますイオンモール白山店の周辺お勧めスポットについて紹介させていただきます。

石川県と聞くと白山市と言いながらも、個人的には金沢が浮かびますね…

そして金沢と聞くと「加賀百万石」が連想されます。


※素材がない!ということでiPad Pro 11インチ「Zen Brush 3」というAPPを使ってあたかも習字が得意かのように書きました。


「加賀百万石ってどういう意味?」と聞かれるとえーっととなりますね…

よく聞くけどあまり知らない言葉の一つですね…

周辺スポット紹介ブログの守備範囲内だと信じて調べてみました。

大丈夫!周辺スポットだもの!


「加賀百万石」とは、どういうことでしょうか。

先ず「加賀」は加賀藩のことですね。(「藩」って言葉高校生以来…)

現在でいうところの大まかに石川県と富山県、滋賀県を領地とする石川郡金沢に藩庁をおいた外様藩のこと、

そして「百万石」とは当時の財力を表す「石高」が百万を越えているという意味合いですね

石高(こくだか)というのは、大名の支配している領地の大きさを表します。

現在は金本位制ですが、江戸時代は米本位制なので、米がお金に換算され、米を収穫できる領地をどれだけもっているかが、財力の基準になっていたのです。

大名の中では、加賀藩は外様の中では断然トップでした。ちなみに江戸幕府は八百万石でした。

つまり、それだけ財力的に豊かであったことを表します。

長くなりましたが笑

加賀百万石!とこれからは自信を持っていえますね!笑

閑話休題!


さて、そんな石川県にあるC smartはイオンモール白山内に出店させていただいております!


イオンモール白山は森をイメージしたメインエントランスの通りを歩くと、年中天候に左右されず街歩きを楽しめるメインストリートで開放的な気分になりますよ!

ストリートの両サイドには、四季折々楽しめるショップがあり様々なお買い物ができます。

外装デザインは、勾配屋根や建物ボリュームの構成で、白山連峰の山並みを表現しています!

白山三峰を表現する屋根があり白山市に広がる様々な要素をモチーフとした景観が特徴的ですね〜

そして、Csmartイオンモール白山店は一階、森をイメージしたメインエントランス通りに店舗がございます。



そして、Csmartイオンモール白山店のある白山市から車で10分ほどに位置する

金沢市民の台所について!!

前回のブログではカレーが出ていたので…

近江町市場には金沢港であげられた新鮮な海鮮を堪能できる近江町市場があり海鮮丼やお寿司など海の幸を堪能できます。

食べ歩きにも適していますので石川県に来られた際には是非お立ち寄りください!


※画像は「海鮮丼 ゆたか水産」様の海鮮丼と味噌汁に白子のトッピングをさせていただきました!これが美味しいんです!
 

ちゃんと甘味もありますよ…






ハイッ加賀百万石ッ!!!!



ソフトクリームに大判の金箔をつけた華やかな一品!

綺麗な見た目でインスタ映え間違いなしですね、

石川県のスイーツで特集されたこともあるので見たことがある方もいらっしゃると思います。

金箔自体は無味無臭なので見た目最高の美味しいソフトクリームです!

第二回も食べ物の話になっちゃいましたが、iPhoneのカメラが活躍するタイミングでもあります!

お客様のご来店をスタッフ一同お待ちしております!

ライター:ヤマザキ(白山店)&キクタニ

  • line アイコン
  • twitter アイコン
  • instagram アイコン

※LINEアカウントは店舗ごとに異なります。