ブログ

HOME

ブログ

2023.10.01

アイキャッチを作ろう

アイキャッチを作ろう
皆さんこんにちは!
Apple専門店、C smartです。

今回は学生の方でも社会人の方でも、書類作成などでも使える『アイキャッチ』についてご紹介します!

いきなりですが、下の2つの記事を見たとき、1と2だと皆さんの印象に残るのはどちらでしょうか?






記事の内容は1も2も同じものです。
ですが、関連した写真があることで2の記事の方が印象に残るという方が多いのではないでしょうか?


これはアイキャッチを有効的に使えている例です。


アイキャッチを有効的に使うことで人の目線を惹きつけたり、わかりやすい資料を作成することができます!


では、そもそも・・・アイキャッチとは?
というところからですが、みなさんはご存知でしょうか?



アイキャッチとは、ユーザーの目(eye)を、捕まえる(catch)画像や映像のことをいいます。
”つかみ” みたいなものですね。



アイキャッチは日常の様々なところに潜んでいます。


ブログや動画、資料に差し込むことができ、見た人の印象に残る書類を作成することが可能です。
目を引く画像やワードを大きく表示することで、見ている人の視線を捕まえて興味を惹く、わかりやすい資料にすることができますね。
パワーポイントなどでも作成でき、Macを使えばより魅力的なアイキャッチを作ることができますよ!


今回は学生の方や新社会人の方に向けて、書類作成などでも使えるアイキャッチの作り方をApple純正アプリの”Keynote”とMacBookを使ってご説明します!



Keynoteでアイキャッチを作ってみる

Keynoteは、Macはもちろん、iPhoneなどでも使えるApple純正のアプリケーションです。
Microsoft OfficeのPowerPointとも互換性があり、書類作成も無料で行うことが可能です◎
今回使用するデバイスはMacBook Air M2チップのモデルです。


では実際に作ってみましょう!









簡単な3ステップで作成できましたね!
このように、Keynote またはPowerPointで誰でも簡単に作成することが可能です♪



今回ご紹介したアイキャッチを効果的に使うことができれば、いつものプレゼンや書類がより魅力的になります!

皆さんもMacを使ってアイキャッチを作成してみてくださいね。

Macのモデル選定でお悩みの方は、ぜひお近くのC smartまでご相談ください!

お近くの店舗はコチラ>>

オンラインストアはこちら>>>


  • line アイコン
  • twitter アイコン
  • instagram アイコン