ブログ

HOME
    >
  • ブログ一覧
  • >
  • 専門店スタッフに聞いてみた!:iPadって何に使ってるの?

ブログ

2022.04.05

専門店スタッフに聞いてみた!:iPadって何に使ってるの?

専門店スタッフに聞いてみた!:iPadって何に使ってるの?
こんにちは!

皆さんiPadってどのようにお使いでしょうか?

店頭に来ていただけるお客様からも「どう使うと便利なの?」と質問をいただくことが多い商品です。

店頭ではお客様それぞれの用途に合わせて最適な製品をお選びいただけるように販売員がサポートさせていただきますが

そもそも販売員自身は何にどんなふうに使ってるの?といった部分も気になるかと思います。

現在のiPadのラインアップは以下の通り




iPad購入はこちら>>>


C smartはオンラインストアも合わせると20店舗ございます。

2013年の1号店の横浜店以来、従業員数もどんどん増えてきたことから、ある程度データも取れる人数になってきたということで

店舗にいるスタッフがiPadをどんなことに使っているのかアンケートをとってみました。

また、今回のアンケートを取るにあたって、具体的な使用状況を聞くために標準機能であるスクリーンタイムを使用しました。

スクリーンタイムとはiPhone、iPad、iPod touch でどのくらい時間を費やしているのかリアルタイムでまとめたレポートを見ることができます。

管理しておきたいものについては制限を設けることもできるので…

店頭にお越しいただくお客様の中で

お子様が勉強用に使用する予定のデバイスなどを管理したいといったお悩みを聞いた際によく設定させていただきます。

そんなスクリーンタイムを使用することで

使用者がどのような内容のアプリケーションをどれくらいの頻度で使用しているのかといった情報を確認することが可能になります。

「設定」アプリケーションをタップ!


「スクリーンタイム」と順にタップしていくことでその内容をご確認いただけます。

この選択肢はiPadを誰が管理しているのかによって変わってきます!

また、スクリーンタイムについてはAppleの公式ページでも詳しく記載されておりますので、興味のある方はぜひご覧ください。

iPhone、iPad、iPod touch でスクリーンタイムを使う

上記の手順でスクリーンタイムを設定すると、それ以降iPhone、iPad、iPod touch をどのように使用しているのかなど簡単に確認ができるようになります。


そんなスクリーンタイムを使用した
販売員200人に聞いたアンケートの結果は!!







第1位はビジネス!!

MacやiPadを初めて使用するお客様からよくご質問いただく内容にも「ビジネスで使用できますか?」というものがあります。

厳密にはMicrosoftのOffice(Word、Excel、PowerPoint)が使用できるかどうかという意味だったりもするのですが

もちろん答えは「イエス」です!

「どんなこと」を「どのくらい」したいかによって使用するアプリケーションは変わっていきますが…

購入した後から追加でMicrosoftのOfficeアプリケーションをインストールすることも可能ですが

Apple製品には元々「文書作成」「表計算」「スライド作成」ができる「Pages」「Numbers」「Keynote」これらのアプリケーションがインストールされています。

C smartの店舗では接客の中でNumbersを使用してお見積もりをお出ししております。

そういった関係から使用しているiPadのアプリケーションも「ビジネス」にカテゴライズされるものが多いのかもしれませんね!



第2位は動画コンテンツ!!

画面の大きさと手軽さはiPadならではですね!!動画配信サービス最高!!

動画配信サービスはここ数年でどんどん進化しました!

筆者もAppleTV、Netflix、Prime Video、Disney Channel、YouTube Premiumを契約しています。

デバイスが年々薄く、軽く、高性能になったことで「いつでも」「どこでも」コンテンツを楽しむことができるようになりましたね。

iPadはその画面の大きさだけでなく、Retina Displayの美しさ、忘れられがちですが、パワフルなスピーカーによる音響も要チェックですよ!

ご覧頂いてる当サイトでは体験がなかなか難しいですが、お近くのC smartにぜひお立ち寄りください。



第3位はブラウザ!!
ブラウザって何?という方もおられるかもしれません。

簡単にいうとインターネットを閲覧するためのアプリケーションです。この画面を見ているのも何らかのブラウザを介して閲覧しています。

今ではほとんどがChromeやSafari、Edgeなど、PCやスマホ、タブレットで「インターネットしよーっと」ってポチッと クリック/押す アプリケーションの総称です!

「画面があって、操作ができる機械」そのほとんどは今やインターネットに接続するのが当たり前になってきましたね。


第4位はノート系アプリケーション!!

iPadといえばコレ!!ですね!


学校でも職場でもノートやペンが要らなくなるし、紙の印刷もしなくて済みます!


これはもう、慣れの問題です。どこかで受け入れて切り替えて、とにかく始めてみること、続けることで一気に変わってきます。

「やっぱり紙じゃなきゃ」って感じることもあるかもしれませんが

描いたものをメールで送付したり、クラウド上にある書類にメモ書きしたり、圧倒的に便利です。

画面に書き込むという動作自体に慣れる必要がありますが

自分自身に合ったアプリケーションを見つけることも大切です。


いかがだったでしょうか??

iPadと言っても使い方は十人十色です。

何となく「便利なんだろうなあ」というイメージを形にしていくとやりたいことの具体化にも繋がりますね。

何かを効率化したりすることも大事ですが、ただただ「好き」という気持ちで製品を買うのも大正解です。

こちらのブログでは不定期ではありますが、

より具体的なおすすめの使い方&おすすめのアプリケーションなども、どんどん紹介していきます。

製品を通して皆様の生活がより便利に、より豊かになることを願っております。

今後ともC smartの店舗&オンラインストアをよろしくお願いいたします!!!

C smart店舗一覧はこちら>>>

  • line アイコン
  • twitter アイコン
  • instagram アイコン