ブログ

HOME

ブログ

2022.10.04

Apple Watch Ultraは耐久性抜群の相棒です

Apple Watch Ultraは耐久性抜群の相棒です

みなさんこんにちは!

先日より発表、予約、発売とAppleの新製品ラッシュが続いていますね!

Appleは発表の度に製品やそのサービスを通して私たちをワクワクさせてくれます。 

今回のAppleの発表で特に話題になったものは… 

そうですApple Watch Ultraですね!

C smart Online Storeでも販売中ですご購入はこちらから

 

発表前はMac、iPhone、iPadと同じくProモデルが出るんじゃないかなんて噂されていましたが

 

まさかのウルトラ!!

 

「超」や「極度の」なんて意味がある通り

 

その広告上でのイメージも登山やダイビングといった過酷な環境を想起させるものが多いですね!

 

一番に思い浮かぶ疑問は

 

「普通のApple Watchと何が違うの?」というところ

 

スペックの中で特徴的なのは

画面サイズ:49mm

通常のApple Watch Series8は41mm/45mmの2種類ですが

Apple Watch Ultraはそれらを上回るビッグサイズの49mm!!

結局中身のチップが変わって…処理速度が向上して…どうのこうのといった部分も大事ですが

目で見てわかる部分の変化が私たちにとって重要ですね

この4mmは見比べると全然違います!
 

本体素材:チタニウム

チタニウムと言う金属の特徴は

「強い」
重さあたり鉄の2倍アルミの3倍の強度と言われています!
まさにウルトラな環境でも使えるための素材ですね!

「軽い」

比重は鉄やステンレスの約60%!!

このおかげで本体サイズが大きくなっても重さを感じにくくなっているんですね!

実質的な重量差はバッテリーかもしれませんね!


「錆びにくい」
海水などに対して耐腐食性が高いことから、ダイビングなどの器具などにも使用されているそうです!

「人に優しい」
いわゆる金属アレルギーなどを起こしにくい素材のため、人体にやさしい金属としてさまざまな用途で使用されています。

通常のApple Watch series8およびApple Watch SEの本体の素材はアルミニウムかステンレスが用意されています。

本体素材に合わせてカラーについても

アルミニウム:ミッドナイト、スターライト、シルバー(PRODUCT)RED

ステンレスモデル:ゴールド、シルバー、グラファイト

 

一方Apple Watch Ultraは本体の素材もカラーも一種類のみ!

 

なんだか潔ささえ感じますね!

 

そして


100mの耐水性能!!

通常のApple Watch Series8およびApple Watch SEにはISO規格22810:2010にもとづく50メートルの耐水性能があります。

一方Apple Watch Ultraはそれらを上回るISO規格22810にもとづく100メートルの耐水性能があります。


普段あまり使わないこの「耐水」という言葉


どうしても「防水」という言葉の方が馴染みがある気がしますがその違いは…

 

耐水=製品が水に濡れても耐えられる性能のこと


防水=製品に対する水の侵入を防ぐ性能のこと

 

これらを踏まえた上でAppleの「Apple Watchの耐水性能について」をご覧ください。
 

Apple Watch Ultraは普段の生活の中で使用するのはもちろんですが、


通常の
Apple Watchでは耐えられない水圧が高く、深く潜水するようなアクティビティ(水上スキーやダイビング)などにも耐え得る性能を持っています!


MIL-STD 810H準拠


これもあまり馴染みのない文言かもしれませんね…

MIL-STD(United States Military Standard)とは一般的にアメリカ軍が必要とする物資の規格を総称した表現で


その後に記載のある「810H」とは
過酷な環境条件に即した実験室による試験規のことで


Apple Watch Ultraはそれらの試験のうち、
高度、高温、低温、温度衝撃、浸漬、凍結/融解、衝撃、振動に関する試験を実施しており、かなりの耐久性がありそうですね!


そんなApple Watch Ultraに関しては本体スペックはもちろんですが、付属のベルトにも魅力がいっぱいです!

一見すると専用ベルトなのかなと思いますが…

過去のApple Watch シリーズとも互換性があります!

Apple Watch Ultraに付属するベルトは3種類

・アルパインループ
・トレイルループ
・オーシャンバンド
いずれも 14,800円(税込)

その中でも今回はアルパインループを紹介させていただきます。

まずは手を通して…



Gの形をしたフックを持って引っ張って…

GフックはApple Watch本体と同じチタニウム製です!





ちょうどいいサイズの場所にフックを差し込みます!



画像を見てお分かりになるかと思いますが…絶対に外れません。





見た目はゴツく感じますが、いざつけてみると女性でもカッコいい!!

いかがだったでしょうか

Apple Watch Ultraは耐久性はもちろんですが、

バッテリー性能が上がっているので、ワークアウトの計測や通話、睡眠のトラッキングなど気にせずできるのは大きなメリットです。

この機会にぜひご検討ください。

Apple Watch Ultraの購入はこちらから

また、実物を見てみたい!というお客様はお近くのC smartにお越しください。


C smart Online StoreではApple製品を通して生活をより豊かで便利になるような情報を発信してまいります。

これからもよろしくお願いいたします。



  • line アイコン
  • twitter アイコン
  • instagram アイコン