ブログ

HOME

ブログ

2022.10.18

もしもApple製品が壊れたら…??

もしもApple製品が壊れたら…??

 

こんにちは!

みなさんは、Apple 製品を修理に出したことはありますか?


「修理に出したはいいけれど、データが戻ってこなかった…」

「めちゃくちゃ待ち時間が長かった…」

などの経験をされた方も、中にはいらっしゃるのではないでしょうか?


C smartでは店内か隣接しているカメラのキタムラ様で修理の受付が可能です。

また、名古屋店のみC smartが運営する修理店がございます。

・C smartららぽーと名古屋みなとアクルス店

また、当サイト内にも修理に関するページがございますのでぜひご覧ください!


「壊れちゃったけど、修理はイマイチ分からない…」


そんなApple ユーザーの方に向けて、C smartで修理をするにあたっての流れをイチからご説明させていただきます。


これを見て少しでも『修理』に関する不安が無くなれば幸いです!

 

 

①修理に出す準備をしましょう。



Apple 製品を修理するにあたり、準備が2つございます。

 

1.Apple IDとそのパスワードを確認しておくこと。

修理を実施するにあたり『iPhoneを探す』などの機能を必ずOFFにする必要がございます。

この機能をOFFにする為には、そのデバイスにサインインされているApple IDとパスワードが必要です。

『iPhoneを探す』がOFFにできない場合は、修理サービスを受付し兼ねますので、ご注意ください。

 

2.バックアップを作成する

お客様の大事なデータを保護する為に、必ずバックアップを作成しましょう。

バックアップの作成方法は3種類ございます。

下記バックアップの作成方法については、ご参考までにApple社の記事ページをご紹介させていただきます!

・iCloudを使ってバックアップを作成する


・Macを使ってバックアップを作成する


・Windowsを使ってバックアップを作成する


また「バックアップ作成の方法がわかりづらい」「時間がかかるし面倒だ」というお客様のために、C smartではPCレンタルサービスを提供しております!

当店にある MacBook にてバックアップを作成し、お客様のデータを移行するサービスです。

1台のバックアップにつき¥6,600から承っておりますので、お気軽にご相談ください!

 

 

②予約を取りましょう。



C smartでの修理は完全予約制となっております。


予約をせずにご来店いただいた場合は、基本的に修理を承ることが出来兼ねますのでご了承ください。


しかし、当日の予約に空き状況がある場合に限り、当日修理を承れる可能性がございます。


万が一、緊急の修理をご希望の場合は一度店頭までご相談くださいね。

 

予約の方法については3種類ございます。


・『Appleサポート
のアプリケーションからご予約


・『AppleCareサポート』へ電話予約


電話番号:0120-277-535

営業時間:9:00~21:00


IMEI番号を入力するとよりスムーズにサポートを受けることが可能です。


修理を行う該当の iPhone からお電話の場合は、自動で識別されますので、入力の手間がありません!


別の電話から発信する場合は、「設定」のAppからご確認いただけます。


・名古屋店への電話予約

電話番号:052-355-6194

営業時間:10:00~20:00
(日曜日のみ19:00までの受付となっております。)



③予約されたお時間に来店ください。

予約が完了されたら、あとはそのお時間にご来店ください。

店内にスタッフがおりますので、スタッフにお声がけください。


店内状況によっては、予約時間にご来店いただいた場合でも5分前後お待ちいただく可能性もございます。



④修理サポートを受けるために受付にご協力ください。

修理スタッフがお客様をお出迎えいたします。


まずは、お客様のデバイスの状態を確認する為に口頭でいくつかの質問を行います。


お気軽にお話しいただければ結構ですので、お困りになっていらっしゃることや故障しているであろう箇所をお伝えください。


その後、お客様の情報を頂戴いたします。


iPad での受付になりますので、ご入力いただければ受付は完了となります!


⑤精密検査を実施いたします。

受付の間、お客様のデバイスの内部を確認し、修理箇所を確定いたします。

修理箇所が確定し次第、お見積書を発行し、ご同意いただければ修理開始です。

どのパーツを修理する必要があるのか、どの程度のお時間がかかるのかはここでしっかりと説明させていただきますので、ご安心くださいね。


万が一、想定の金額よりも高い場合などには、修理を行わないという選択も可能です。


販売店と併設されておりますので、お客様にとって最適な提案をさせていただきます!

 

⑥修理時間



修理時間は、お客様の故障内容によってさまざまです。

1時間前後で完了する修理もあれば、1週間前後お預かりさせていただく場合もございます。

( ※ iPad や Apple Watch を修理される場合は必ずお預かり修理となります)

また修理工場の状況によっては、修理パーツの入荷に時間がかかり、入荷未定になる場合もございます。


画面割れ修理やバッテリー交換など、基本当日完了できるものも多くございますので、ご相談いただければ幸いです!
 

当日完了の修理の場合、お客様には一度ご退店いただきます。


指定のお時間までは、ららぽーと館内にてごゆっくりおくつろぎいただくことが可能です。


 

⑦修理されたデバイスの受け取り、精算をお願いいたします。


修理が完了したら、まずはお客様にデバイスをご確認いただきます。


故障箇所が治っているか、正常に動作するのかなど、問題がないかどうかをお確かめください。


その後、お客様の保証状況や故障内容に応じてお見積もりの金額でご精算となります。

 

最後に『修理完了報告書』を発行しお渡しいたします。


『修理完了報告書』は、ご契約の通信会社の保証を受けられる場合などに必要となりますので、失くさずに保管ください。


 

⑧バックアップからデータを復元

修理前にバックアップを作成していただいてるかと思われますので、そのバックアップデータを修理が完了したデバイスへ復元しましょう。


バックアップを作成した手段に応じて、復元方法も変わりますのでご注意ください。


バックアップからの復元方法については詳しくは下記ページよりご確認ください。


・バックアップを復元する
 

 


『PCレンタルサービス』にてバックアップを作成されたお客様の場合は、責任を持って当店スタッフにて復元致しますのでご安心ください!

(アプリケーションによっては、個別にデータを戻す必要がございます。SNSのようにIDとPWが必要なものなどは、お客様にて復元していただく必要のあるアプリケーションもございますのでご注意ください。)


また、バックアップを作成してご来店いただいたお客様の場合、バックアップの復元作業はお客様ご自身に行っていただきます。


「不安だからバックアップの復元まで当店にお任せしたい…」という場合、PCレンタルサービス同様に¥6,600のサービス料金で復元させていただきます。

 

バックアップの復元が完了したら、修理に際した全工程の完了です!お疲れ様でした!

 

以上が、C smart で修理を行う場合の流れとなります。


故障箇所や症状に関わらず、多くのお客様に快適な生活を過ごしていただくことが当店の使命であると考えております。


少しでも不安があれば、お気軽にご相談ください!


より豊かに、Apple 製品をご活用いただくためのお手伝いをさせていただきます!

 

ぜひ、当店の修理サービスをご活用いただければ幸いです!

  • line アイコン
  • twitter アイコン
  • instagram アイコン

※LINEアカウントは店舗ごとに異なります。