ブログ

HOME

ブログ

2022.05.09

Appleのサービス:Apple Musicの魅力

Appleのサービス:Apple Musicの魅力
今回は、Apple Musicの魅力について紹介いたします。

まずは、なんと言っても
9,000万曲と30,000プレイリスト以上が聴き放題(2022年5月9日時点)
とにかく曲数が多いですね。

サブスクリプションの音楽配信サービスにおいて、
配信曲数は一番初めにチェックする項目ではないでしょうか?

思い出に残っているあの曲も、お気に入りのこの曲も、きっと見つかるはずです。
そして、まだ知らなかったあなた好みの素敵な曲やアーティストとも出会えるかもしれません。


まず初めにこのような画面が出現し、自分好みのものをどんどんタップしていきます。

気になるものは1回タップ、お気に入りのものは2回タップしてくださいね。

このように登録した瞬間から自分だけの音楽空間が作られていく感じ、素敵ですね。


そして、そんなあなた好みの曲やアーティスト探しをサポートしてくれるのが
Apple Musicの自動で生成されるプレイリストの
ニュー・ミュージック・ミックス です。

Apple Musicには
・ゲットアップ!ミックス
 ♪毎週月曜日に更新
・フェイバリット・ミックス
 ♪毎週火曜日に更新
・ニュー・ミュージック・ミックス
 ♪毎週金曜日に更新
・チル・ミックス
 ♪毎週日曜日に更新

4つのプレイリストがあり、毎週自動で自分だけのプレイリストが生成、更新されます。


このように、自分だけのプレイリストが4つ作られます。
毎週更新されるのが待ち遠しいですね。

その中でも、
ニュー・ミュージック・ミックス
というプレイリストは、
よく聴く曲、アーティストをApple Musicが自動で学習し、
その結果をもとにまだ聞いたことのない新曲、好みのタイプと似たようなアーティストを選曲してくれるのです。

自分好みのまだ出会ったことのない最新の音楽を楽しめますよ。

ちなみに筆者は、
朝、満員電車に揺られる中、気分を新たに新鮮な気持ちで出勤するために
ニュー・ミュージック・ミックス、
そして少しほっと一息するために昼休憩中に
チル・ミックス、
最近ハマっているランニング中にはテンションを上げるために
フェイバリット・ミックス、
そして入浴〜ストレッチ等、ナイトルーティン中には明日へのエネルギーチャージのために
ゲットアップ!ミックス
というプレイリスト再生にハマっております。



次に、Apple Musicと言ったら
ドルビーアトモスですよね。

Apple Music は、一部の曲になりますが
ドルビーアトモスによる空間オーディオで聴くことができます。

そもそもドルビーアトモスとは、
立体的で深みがあり、臨場感のある音響が体感できるオーディオフォーマットのことです。

空間オーディオを聴く方法について
詳細はこちらをご確認ください。
Apple 【Apple Music のドルビーアトモスによる空間オーディオについて】


こちらはステレオオーディオと空間オーディオの切り替え画面になります。
この画面では、どのような違いがあるのか、実際にデモ音楽が流れて聞き比べることができますよ。


そこで、空間オーディオとは何なのかを体感するため、
実際にApple Musicと空間オーディオ非対応の音楽アプリを1週間聴き比べしてみました。

比べる際は同じアーティストの同じ曲を聴いていますが、
筆者個人の感想になりますため、
(筆者は音楽の知識が全くありませんのでご容赦くださいませ。)
聴く曲やオーディオによってかなり体感差があるかと思いますがご参考までに。

楽器がそれぞれ”距離が異なった場所で”鳴っている印象があります。
音と自分との距離感が、楽器によって異なる感覚です。
楽器毎に音の粒が別れているような印象があり、
自身の前後左右、周り全体で音が鳴っているように感じました。
没入感がとにかくすごいです。素人ながらに、音の奥行きを感じるってこういう感覚なのかな、と思ったり。

また、これは曲によってかなり差があると思いますが、
筆者の体感的には、特にハイハット(ペダルがついた2枚重ねのシンバル)とリムショット(ドラムのフチの部分を叩く音)の
聴こえ方がとても印象的で、初めて聞いた時はとても驚きました。
(ちなみに筆者が特に感じた曲は、Official髭男dismさんの「Pretender」という曲です。)

皆様もぜひ、ドルビーアトモスの世界に浸ってみてはいかがでしょうか。




次に、個人的にテンションが上がるポイントは
歌詞表示の見やすさです。

Apple Musicでは、曲を聴きながら、
歌詞をタイミングに合わせて追いかけるように表示することができます。

歌詞を追いかける機能というのはよく見かけますが、
Apple Musicでは
その時に歌われている歌詞が浮かび上がるように大きく表示され、
とてもスムーズに歌詞が流れていきます。
その間、歌われている歌詞以外は軽くぼかしがかかったように表示されています。
もちろん追いかける表示だけではなく、
歌詞を全文表示にして自由にスクロールしながらじっくり見ることもできますよ。



また、現在C smart Online StoreにおいてはApple Musicが3ヶ月無料トライアルのキャンペーンを実施中!!

お申し込みはコチラから!


様々なサブスクリプションの音楽配信サービスがございますが、
なぜApple Musicが良いのか、Apple Musicの更なる魅力について
これからもっともっとお伝えしていければと思っております。
ぜひご参考いただけますと幸いです。





オンラインストアでは最新モデルが購入できます!

商品一覧はこちら

この他にも、オンラインストアでは
旧モデルの製品を新品未開封で販売しているアウトレット製品や、

店頭で展示されていた製品を
専門店スタッフが検品、クリーニングし
特別価格で販売しているリユースデバイス
絶賛販売中でございますので、ぜひ一度覗いてみてください

  • line アイコン
  • twitter アイコン
  • instagram アイコン