2022.05.12
こんにちは!
本日は筆者がApple Arcadeを遊んでみたレビューです!
※Apple Acaedの概要はこちらのブログをご覧ください☆
今日は、3つのカテゴリの中の『クラシックコレクション』のゲームの紹介です。
クラシックコレクションとは?
時代を超えて愛された名作ゲームの数々が並ぶカテゴリです。
トランプやチェスなどの昔ながらのボードゲームが遊べます。
今日は手軽に遊べるゲームの数々をご紹介いたします!!
1. バックギャモン ☆4.2
「西洋双六」や「盤双六」とも言われるボードゲームです。
日本ではあまり馴染みのないゲームかもしれませんが、実はボードゲームの中では世界で最も遊戯人口が多いと言われその数は3億人と言われています。
古代からあると言われているゲームで、起源は古代メソポタミアとも古代エジプトとも言われています。
そんな昔からゲームがあるなんて…びっくりです。
そんなバックギャモンのゲームですが、このApple Arcadeのアプリのルール説明は英語で記載されています。
帽子のマークのボタンを押すとルール説明が出てきます!
画像と英文で説明されているので、英語が分からないよという人は簡単に調べてみてください笑
ルール自体は単純なので、操作自体はそこまで難しくないですが…
戦略が重要となるボードゲームです。
ちなみに筆者は、このゲームで勝てたことはありません!!
ゲーム弱者の筆者です。
単純でわかりやすいからこそ、一つのミスが命取りになる。
そんなこのゲームが筆者は結構好きです。
ゲームシステムは全部で4つ。
・コンピューターと対戦をする ” Single Player ”
・目の前にいる友達と対戦する ” Tow Player ”
・このゲームを別の場所で遊んでいる人とランダムで対戦する ” Play Online ”
・Game Centerの友達と一緒に遊ぶ ” Play with Friend ”
やっぱりこういうボードゲームは、リアルの友達とわいわい騒ぎながら遊ぶのがオススメです!
なのでオススメのゲームシステムは、” Tow Player ” !!
2.Solitaire by Mobility Ware+ ☆4.5
ソリティアのゲームはApple Arcade上にいくつか種類があり、ストーリーモードのあるソリティアもありましたが
個人的にはシンプルなこのソリティアが好きです。
カードや背景を好みのデザインに変更できるのもこのアプリが好きなポイントの一つです。
デイリーチャレンジもあるので暇つぶしにはぴったりで、電車の移動中によくプレイします!
このソリティアのアプリは日本語対応しているので、安心してプレイしてくださいね!
3.Sudoku by Mobility Ware+ ☆4.5
数独の良いところは時間制限などもないので、自分のペースでプレイができるところです。
この数独もアプリの種類がいくつかありましたが、おすすめはこの数独です。
ソリティアのゲームと同じ会社が運営してますね笑
このゲームシステムで好きなところは、ここです。
どの数字があといくつ入力されていないのかが一目見てわかるところ!
数字の横の棒グラフみたいなものが未入力の数字の数です。
また、枠に入る可能性がある数字をヒントで教えてくれるというシステムもあります。
ヒントシステムが不必要だよという人には別のアプリがオススメですが…
個人的にはすごく助かるシステムです…!
日本語対応していないのが少し残念なポイントですが、
英語が読めなくても筆者は遊んでいます笑
これ以外にもゲームはたくさんありますし、今後もたくさんのゲームが更新していきます!!
他のゲームもレビューしていきますので、ブログを参考に自分のお気に入りのゲームを探してみてください☆
また、現在C smart Online StoreにおいてはApple Arcadeが3ヶ月無料トライアルのキャンペーンを実施中!!
お申し込みはコチラから!
それでは、また次回のブログでお会いしましょう〜。