ブログ

HOME
    >
  • ブログ一覧
  • >
  • Apple Arcade ゲームレビュー 『FANTASIAN』編/ゲーム好きも満足するゲームで遊ぼう

ブログ

2022.05.20

Apple Arcade ゲームレビュー 『FANTASIAN』編/ゲーム好きも満足するゲームで遊ぼう

Apple Arcade ゲームレビュー 『FANTASIAN』編/ゲーム好きも満足するゲームで遊ぼう

こんにちは!

本日は筆者がApple Arcadeを遊んでみたレビューです!

 

Apple Arcadeにはたくさんのゲームがあり、有名ゲームクリエイターの新作や、人気ゲームの新作等も遊べるのが良いところの一つですよね。

Apple Arcadeのゲームは全般的にライトユーザー向け。

やり込み要素がたくさんあった方が良い!というゲーム好きには少し物足りないゲームの方が多いかもしれません。


しかし、中にはやりごたえのあるゲームもありますよ!!


今日はゲーム好きも満足するような、遊びごたえたっぷりなRPGゲームをご紹介します!

(個人的な感想なので、意見が偏っているかもしれませんがご了承ください…!)

 

 

FANTASIAN』 ☆4.5

 

このゲームは、Apple Arcaedの中でも人気の高い作品です!!

 

ファイナルファンタジーを生み出した坂口博信さんが作った完全新作RPG。

さらにファイナルファンタジーシリーズで知られる作曲家、植松伸夫さんが音楽を担当しています!

ファイナルファンタジーの世界感が好きな人には堪らない組み合わせですね。



また、このゲームは実際のジオラマを使って世界観を作り出しています!
リアルとCGが混ざっているのでより物語に没入できますね。
物語のネタバレを踏みたくないよ!という人は見ない方が良いですが、
FANTASIANの制作会社、ミストウォーカーの公式HP等で実際のジオラマの一覧等も見れるので気になる方は一度ご覧ください!

さらに、Apple Music上にFANTASIANのサウンドトラック集も公開されています!
ゲームをしていない時でもゲームの世界に浸れるのが音楽のすごいところ。

 

世界観が作り込まれているからこそ、据え置きゲームに劣らない映像の迫力と綺麗さ!

なのでiPhoneでこのゲームをやるのは物足りなく感じるかも?

 

筆者もiPadとiPhone、Macと比べてゲームをプレイしてみましたが…

個人的にはiPad以上の大きさでゲームするのを推奨します!!

やはり、大画面の方が世界観への没入感は高まりますね。

 

 

また、ガッツリやり込みたい!という人やゲーム慣れしている人はコントローラーを使った方が操作がしやすいかもしれません。

Apple Arcaedのゲームでコントローラーのマークが出ているものは、コントローラーでのプレイも可能なんです!

 

スマホゲームに慣れている人は気にならないと思いますが、いつも据え置きゲーム機やPCでゲームをしている人は操作が少し慣れないかも?

慣れている環境に近い方でプレイする方がより世界観に入り込めるかと思います。

 

 

操作性は単純なのでRPGゲームに不慣れでも楽しめます。

ゲームがあまり得意では無い筆者もサクサクと進めることができました。

操作に関してのチュートリアルもかなり親切だったので、初めてのRPGにはちょうど良い難易度かもしれません。

 

 


そして、登場人物の顔立ちが良い。


大事なポイントです。

登場人物に愛着が持てるかどうかもRPGの大事な要素ですよね。



 

同じApple IDでログインしているデバイスだと、他のデバイスでログインしても

続きのセーブデータから遊べるので続きが気になるときも出先で遊べます!



さっきまでApple TVでやってたけど、出掛けるからiPhoneに切り替えて遊ぼ!

なんてこともできちゃいます。

Appleならではの便利機能ですね。

 

 

ただ中途半端なところで冒険をやめると、しっかりとセーブができていないこともあります。

ですので、時間にしっかりと余裕があるときにプレイするのがオススメです。

筆者も何度かやらかしてますので、ご注意ください…。

 このオブジェクトがみえたら一旦セーブしましょうね!!

 

また、街の至るところに宝箱が!

RPGならではの要素ですよね。

街中の探索で無駄に隈なく探してしまう…

宝は一つも逃したくないという強欲な筆者です。

 

え?こんなところにも?という場所にもアイテムがあるので、ぜひ隈なく探してみてください!

注目ポイントは、宝箱とキラキラしている場所と物が置いてある場所(特に食べ物)です!

調べられる場所は手のマークが出てきますよ!






探索しなくてもストーリーは進めることはできるので、ご自身のプレイスタイルでプレイしてください!

その代わり、装備や傷薬等を多めに用意することをオススメします!

 

 

ゲーム好きも満足する、遊びごたえたっぷりな「FANTASIAN」。
ぜひ、一度遊んでみてはいかがでしょうか?


こちらから登録するとApple Arcade等のAppleのサービスが3ヶ月無料でご利用いただけます!!

皆さんも一緒にまずは3ヶ月プレイしてみませんか??

 



 

 

 

 

ライター:タテイシ

 

 

 

  • line アイコン
  • twitter アイコン
  • instagram アイコン

※LINEアカウントは店舗ごとに異なります。